<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年03 月08 日

日曜の朝

今朝も早めに目が覚めて、新聞でWBCの記事を読みながらゆっくり160mをワッチ。さすがに奥までは開けないが、入れ替わり立ち替わり出てきた局のメモが20局ほどになった。なお、KH0PRを呼ぶパイルの中のコールはカウントせず。たくさん呼んでいた。

交信したのは4時頃に599で入感していたOH5BMと未交信のRU4URだけ。あと未交信局は5B4MFが聞こえていたが、聞き始めは弱かったのと、後はパイルが酷かったので参戦せず。よく飛ぶ方々が交信しておられた。SV9は日本の東、北?のほうによく入感しているようで、こちらでは339〜449程度だったが、1エリア中心のパイルになっていた。

80mではEA1DRが4時頃から2時間以上ずっと3502で出ていた。早い時間はQSBがあるものの599でEUから1番強い信号を送り込んでいた。QRZ.COMでは確認できないが、大きなビームを上げたのか?6時すぎには3504付近で9J2FMのCQがFBに入感するものの、日曜なのに(なので?)5分ほど誰もコールしない(もったいない)。お声がけしたい衝動に何回もかられたがぐっと我慢、クラスターにアップされていきなりパイルが始まった、Hi。しばらくしてSV9も3507に出てきてパイルに。3506にいたSV2AVPは9J2をUPで呼ぶJAに応答して???になっているようだった。

7時を過ぎてクラスターを確認するとET3JAが3525にいるらしい。遅いと思いながら聞くと、QSBがあるがなんとか聞こえる。EU勢やHL、そしてJAは6エリアの局ばかりに応答があるので無理かと思いながら、オリンピック精神でしばらくコール。GC?と来たときはOM3CGNだったが、JA7PP?と返ってきてなんとか交信できた。これまで2回ほど聞いたことがあったが、まともにコールできたことはなかった。来シーズンへ持ち越しかと思っていたがラッキーだった。もう1時間早く出てくれるともっとみんなできると思うが・・・

交信局数は少なかったが、今朝は久しぶりにいろいろ楽しめた。昨晩は23時過ぎに160mでH40FNのCQが聞こえ交信。あまり強くなかったせいか、呼ぶ局もほとんどなくCQ連呼状態だった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :57| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=76815

◆この記事へのコメント:

◆コメント

お世話様です
今シーズンも終わりですね? そろそろ アンテナを
撤去します。 上のバンドで聞えてましたら、遊んでやって
ください   ET3は聞えるわけがないと思って
聞きませんでした(笑う) 残念

投稿者: JH0NBN : at 2009 /03 /08 10 :06

◆コメント

北上OM 今日は、
シーズンが終わりに近いのとQRLのため最近はさっぱりでしたが、今朝はまだいろいろ聞こえましたね。こちらはワイヤーだけですので、農作業の邪魔になれば数分で撤去、展開ができます、Hi。上のバンドでもよろしくです。

投稿者: JA9PPC : at 2009 /03 /08 16 :32

※必須